2009年04月14日

南知多温泉、地引き網・潮干狩り・釣りオフ定例会

暖かく、風も穏やかな日和に恵まれた4月10,11,12日に、愛知県南知多温泉の海岸広場で、CCCの地引き網・潮干狩り・釣り定例オフ会が、nobuさん、東海連のご尽力により開かれました。

高速上限¥1,000ーの影響で、高速道路での渋滞の中、深夜はトラックばかりの中、関東、北陸、東海から20数台が集合しました。

土曜日は、場所を提供して頂いた地元への感謝の意味で、10時から1時間浜辺のゴミ拾いを全員で行いました。

昼食前後は、思い思いに潮干狩り、釣りなどでマッタリしながら、いよいよメインイベント”地引き網”の時間になり、最初漁師さんの説明後、老若男女総勢60人で網を引き初める。

15分位一生懸命子供達も引っ張る。最後わくわくしながら、子供達の歓声の中、全員網の所に集まる。
結果は、刺身用大型黒鯛が約7〜8匹、焼魚用中型黒鯛7〜8匹、刺身用スズキ2匹、煮魚用セイゴ(スズキの幼魚)20匹、刺身用大型ボラ5匹等を料理し、残りのセイゴ、ボラ、チンタ(小型黒鯛)などは翌日お持ち帰りで、大量で満足満足・・・・・

その後、歩いて2分の日帰り温泉「白砂の湯」で、真っ赤な太陽が沈むのを見ながら入る露天風呂の贅沢さ・・・・ ゴミ拾い、地引き網、潮干狩りで疲れた体を癒す。

待ちに待った夕げは、黒鯛・ボラの刺身、湯引き、焼・煮魚と各自持ち寄りの肴で、ビール、焼酎、日本酒の美味しいこと、楽しい語らい、笑い声、皆の笑顔・・・・そこかしこで夜の更けるまで、アルコール三昧・・・・・

そして朝は、黒鯛のアラ汁、アサリの味噌汁など新鮮な海の魚貝類、至福のひとときでした。

まさに論語の「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」の3日間であった。

皆さん遠方よりお越し頂き、ありがとうございました。
            
                                            林@豊橋より
DSC00093.JPGDSC00112.JPGDSC00124.JPGDSC00130.JPGDSC00133.JPG
posted by ccc at 16:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
林さん、アップありがとうございました。
感謝しま〜す!

さて、やっぱりオフ会はいいですね〜
魚も大漁だったしアサリもそれなり。
幹事として網が上がってきた瞬間本当にホッとしました。
皆様ありがとうございました。
また、至らない所が沢山あったと思いますがどうぞお許しください!

宴会の料理も沢山の方の心ある協力のうち盛大に終わりました。今回のオフ会は一人一品以上ということで進めさせていただきました。定着するまでには時間がかかると思いますがこれはオフ会に参加する人の礼儀だと私は思います。みんなが楽しく平等に遊ぶには皆さんの協力が必要だと思います。
今後東海では基本的にこのような考えの元やっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!
ということで本当に本当にありがとうございました!
Posted by nobu@知多半島 at 2009年04月14日 22:39
木塚さんが動画アップしてくれました。
ありがとうございました。

地引き網の様子を YouTube にあげておきました。
URL:http://www.youtube.com/watch?v=KZgXpwP-ggw

みてね〜
Posted by nobu@知多半島 at 2009年04月17日 09:26
こんにちは、うめです
林さん レポートご苦労様です
ある時は団子屋さん、そしてある時は包丁片手に料理人、そしてある時は…(笑)
本当にありがとうございました

木塚さん動画アップ感激です
地引網の感動がまた蘇ってきました

本当に楽しいオフ会でした
(風邪なんぞ引いていてふらふらでしたがごめんなさい)

これからも遊んでくださ〜い
Posted by うめ@愛知 at 2009年04月17日 16:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28470160

この記事へのトラックバック